まぁぶるキッズ 平成29年度 自己評価アンケート結果

 平成29年12月実施 平成30年3月公表

 

◇総評    

・保護者のみなさんには支援内容におおむね満足頂いている。  

・避難訓練、非常時の対応、実施をしているにもかかわらず、十分な発信ができていないことで「知らない」「やっていない」と受け取られている事が多いことがわかった。

・支援内容を深めるための職員研修に力を注いできた一方で、保護者と職員、保護者同士の交流機会が不足していた事がわかった。      

 

◇改善目標  

・保護者向け説明会、参観機会など、事業所で実施している支援の意図と効果を発信する機会を増やします。  

・支援の目的を共有し、保護者同士の交流の場ともなる、利用児の家族と一緒に参加できるイベントを実施します。

・利用児以外の地域の児童と交流する機会を増やします。  

・連絡ツール、ホームページ等を利用して支援内容、開催イベントの内容を発信します。    

 ※その際利用児の写真等個人が特定できないよう配慮します。

 

◇工夫している点  

・こどもたちが「楽しい」と感じられるプログラムを週替わりで用意して通うことが楽しみになるよう支援しています。  

・事業所内研修と外部研修の研修を組み合わせ、子どもの特性理解、支援内容、組織運営等の改善をすすめています。  

・職員だけでなく児童や保護者と一緒に定期的な避難訓練を実施し、緊急時に備えた事業所体制を整えています。  

・不意な事故・怪我など些細なことも保護者をはじめ送迎先で連絡を怠ることのないようにしています。 

・ヒヤリハットの事例を記録し、職員で共有する事で事故を未然に防止できるよう努めています。  

・感染症の二次感染等を防ぐため、食中毒予防、清掃および消毒を徹底し行っています。    

ご利用者さま向け 児童発達支援・放課後等デイサービス評価表 結果